top of page

膝関節の動き

  • yusuke.kubo0221@gmail.com
  • 2018年11月21日
  • 読了時間: 4分

更新日:2019年2月26日

膝関節について

皆さんの膝は、伸ばす時に音が鳴ったり、外や内を向いていたりしていませんか?

年齢を重ねる毎に、膝が痛くなる人もおられます。

そんな膝の動きや膝の構造がどのようになっているのでしょうか。

膝関節の構造と動きを見て行きましょう。


膝関節の構造

膝関節とは、大腿と下腿を繋いでいる関節です。

膝関節は、骨と軟骨だけでなく、筋肉・靭帯・半月板など、

様々な組織によって構築されています。


ree

大腿骨と脛骨を線で結ぶと、脛骨に対して大腿骨がやや斜めに

なっている事がわかります。

角度でいうと、約5度の外反が起こっています。

これは異常ではなく、人体の構造上、安定した形の正常な状態です。

5度以上の外反が起こっている状態を、変形性膝関節症と言います。

膝が内反してしまっている場合も、変形性膝関節症です。

外反変形をX脚。内販変形をO脚と呼びます。




膝の周囲組織は、膝を正常な状態で保つ為の役割があります。

特に、膝の中を十字に繋いでいる十字靭帯は、

膝の安定性を保ち、ふらつかないようにするための重要な役割を果たしています。

膝にかかる荷重を、半月板と軟骨が支える事によって、骨にかかる負荷を軽減しています。

ree








膝関節は、脛骨の上に大腿骨が乗る構造をしています。


ree







ただ上に乗るだけだと、すぐにずり落ちてしまうので、

十字靭帯が内側から膝を安定させています。

前十字靭帯と、後十字靱帯があります。

半月板と軟骨も、膝を安定させつつ、体重のかかる膝のクッションの役割を担っています。


ree









膝関節の外側は、筋肉が膝を包み込み、安定させています。

筋肉が収縮する事によって、膝の曲げ伸ばしが行えます。



膝関節の参考可動域

屈曲:130度

伸展:0度


ree










屈曲は、膝を曲げて座るような運動


ree







伸展は、しゃがんだ状態から膝を伸ばすような運動



膝関節の動きに関わる筋肉


屈曲:大腿二頭筋、半腱・半膜様筋、縫工筋、膝窩筋

伸展:大腿四頭筋


膝関節に負荷が掛かるとどうなるのか

膝関節に多大な負荷が掛かった場合、膝関節に、損傷が起きてしまう事があります。

膝関節に起こってしまった損傷は、手術になる事も多く、注意が必要です。

膝関節は、体重を支えたり、歩いたりする際に使用される部分なので、

様々な組織によって結合され、保護されているので日常生活では基本的に損傷が起きる事

が少なく、ほとんどの場合、激しいコンタクトスポーツによって引き起こされます。

日常で少しずつ歪みなどが出て、長年蓄積されてしまった場合、膝の痛みが起きます。

膝に意識を向けて、少しずつ改善して行きましょう。


ree

膝の動きに重要なポイント

実際に膝を動かそうとした時に、重要な部分がどこかわかりますか?

膝蓋骨という、膝の前にある平たい骨です。

膝蓋骨は、上部に膝を進展させる大腿四頭筋が付き、下部に膝蓋靱帯が付きます。





ree

膝をしっかりと伸ばすには、大腿四頭筋が膝蓋骨を引っ張りあげる事が必要です。

この膝蓋骨の上下の動きが悪いと、途中で引っかかりやすくなり、膝がそれ以上伸びなかったり縮まなかったりしやすくなります。

無理に動かして、膝蓋骨や大腿骨に傷がつくと、元の綺麗な状態の膝蓋骨に戻る事が非常に難しくなります。

膝が痛い時は、あまり無理しないように注意しましょう。




膝を動かした時になぜポキっとなるのか


皆さんも一度は膝を動かした時に、関節の中がポキっと音を立てた事があるかと思います。

なぜ、膝を動かした時に音がなるのでしょうか。

何かの病気の症状なのでしょうか。


膝の音は圧力の変化のせい?

膝のどの部分が音を出しているのか。

実は、現代の医学でも解明されておらず、よく分かっていません。

一説には、膝の曲げ伸ばしの際に、関節包の中の圧力が変化する事で気泡が発生して、

その気泡が弾けるからだと言われています。

また一説には、膝蓋骨と大腿骨の間で、骨同士が擦れる事によって音が出る。

というものもあります。


また、滑膜と呼ばれる膝の一部が曲げ伸ばしの際に、膝の骨に巻き込まれる事によって

痛みと共に音の出る、タナ障害というものもあります。

膝のクッションの役割を果たしている、半月板の損傷によっても音と痛みが出現します。


痛みの出ない膝の音は、基本的に問題はないと言われています。

しかし、音が出る事自体が気になる。という方もいます。

そんな人は、膝周りの筋力を鍛える事が有効です。

他にも、膝に不調を抱える人は、昔に比べて太ってしまった。という人が多いです。

なので、膝周りの筋力アップと、体重ダウンが一つの解決策になるかも知れません。

コメント


bottom of page